2014.4.07

あまダン 02:Ti ROLANDE(渋谷)/café AALIYA(新宿)

クレープ&ガレットの歴史と芸術がここに!


(右上:バラ色の人生)バラの香りのクレープ生地で、ベリークリーム、シャーベットが入ったティ・ロランドの名物。その美しさにナイフを入れるのはためらう程の綺麗なシルエット。 (左上:塩バターキャラメル)クレープの生地を生かした1品、塩バターの塩味とキャラメルのほろ苦さがほのかにある甘みを際立たせている。生地の美味しさを楽しむためにも、一度は必ず注文したい一品。 (右下:ブルトン)ブルターニュ風ソーセージとチーズ、ポテトのドフィノワのガレット。ガレットのもちもちした食感と、中に結構具材が入っているので、ボリューミー。 (左下:シャンティクリーム)特殊ガスで膨らませた生クリーム。クレープのトッピングとしても人気。ホイップクリームより軽い口あたりで、口の中ですっと溶けていく。

 最近ガレットが流行り始めている。そば粉を使ったクレープ状の物で、デザートではなく食事として食べる物だ。ガッレトを食せるお店は増えてきているが、ファーストコンタクトはちゃんとした美味しい所でとりたいところ。そんなあなたにおススメのお店がここ「Ti LORANDE」だ。
 1937年創業、パリで最も古い歴史を誇るクレープリー「ティ・ジョス」。その3代目経営者で生粋のブルターニュ人でもあるロランド・オリトロー夫人がプロデュースした本格的なクレープリーは確かな腕と素材を保障されていて、本場の味を堪能できる。
 ガレットはもちもちした生地が、ハム・卵・チーズ・キノコといった食材とよくマッチし、その見た目とは裏腹に満足のいくボリュームだ。
 そして本誌の一番のおススメはクレープだ。まいて食べるクレープではなく、ナイフとフォークで頂く本場のクレープは崩すのがもったいないくらい綺麗に盛り付けされている。そして味も高級ホテルで食べているような贅沢な味で、見ても食べても満足のいくラインナップになっている。フランスでポピュラーなシャンティクリームのトッピングもおススメ。
 お店の雰囲気も良いので、ちょっとした自分へのご褒美に行ってみたいお店だ。

Ti ROLANDE
東京都渋谷区松涛1-28-11 
☎ 03-5456-8177 営業時間 11:45〜22:00(L.O) 
定休日:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は翌火曜日

こんなフレンチトースト初めて!知らなきゃ絶対に損


AALIYAといえばフレンチトースト。トーストというよりここまで来たらケーキといっても過言ではない。トッピングも選ぶ事が出来るので、プレーンを楽しんだらお好きな味で自分だけのフレンチトーストにしてみよう。

 新宿3丁目に美味しいフレンチトーストが食べる事が出来るカフェがある。フレンチトーストといえば、朝食に作る方も多いと思うが、その究極と呼べるものがここAALIYAで出会う事が出来る。
 パンは5センチぐらいの厚さがあり、表面の焦げ目の部分が、カリッとした食感とほのかなバターの匂いを醸し出す。そして中はしっとりジューシーでフワフワ食感なのだ。中の部分に卵液がしみ込んでないパンそのままの部分も少しあり、それが絶妙な触感のコントラストを生み出している。
 AALIYAのフレンチトーストの良い所は家庭的な部分を感じる事が出来る所だ。素材の良さを最大の売りにしている訳でもなく、かといって見た目だけきれいで美味しそうという訳ではない。その調理法とトッピングとのバランスがよく考えられており、作り手の技術と気持ちが伝わってくるようなフレンチトーストなのだ。
 フレンチトースト以外の料理も絶品で、紅茶等の飲み物を種類があり、色々楽しめる。一度フレンチトーストの極みをここで体験してみてはいかがだろうか。

café AALIYA
東京都新宿区新宿3-1-17
☎ 03-3354-1034
営業時間 10:00〜22:30(22:00L.O)※(金)のみ23:00閉店
ランチ 11:00〜14:45
ディナー 平日 17:00〜21:00/土日祝 18:00〜21:00

見るだけで楽しめちゃう!でもやっぱり実際食べたくなる「あまダン」! どんどん紹介していきます!

CATEGORY NEWS同じカテゴリーの記事

TOKYO DANCE LIFE

TOKYO DANCE LIFEは従来のダンス情報はもちろん、衣・食・住・遊すべてにダンスを絡めた独自の視点で 新しいコンテンツを発信する新感覚のダンス情報系サイトです。当サイトは偶数月に発行されるフリーペーパーの記事はもちろん、全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトルなど)、今もっとも熱いダンサーの紹介、 ダンス練習にオススメのレンタルスタジオ、貸しスペースの検索、 発表の場となるイベントホールの紹介を含めた総合情報サイトとなっております。

東京ダンスライフ イベント、コンテスト、バトル、ダンサー、貸しスタジオ総合情報

ABOUT US

フリーペーパー「東京ダンスライフ」と当サイトについてのご紹介ページです。

EVENT INFO

全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトル)を紹介します。主催イベントの掲載も可能です。

DANCERS

現在のダンスシーンで活躍する日本を代表する各ジャンル(ストリート系)のダンサー情報ページです。

RENTAL STUDIO

個人練習から大人数まで用途にあわせたダンス練習にオススメのレンタルスタジオを検索できます。

STAGE LOCATION

イベントが行われるクラブ・ライブハウス・イベントスペースをご紹介します。

COMPANY

会社概要