EVENT REPORT:ICE CREAM SPECIAL 2013.8.1 SHIBUYA O-EASTのメイン画像

2013.10.01

EVENT REPORT:ICE CREAM SPECIAL 2013.8.1 SHIBUYA O-EAST

 ダンサー千尋がオーガナイザーを務めるICE CREAM SPECIAL。今年で5年目を迎える今回は、関西からDOMINIQUE、SHUN・IBUKI・HALが参戦。レジェンドから超新星まで、今話題のダンサーが集結した。
 しかし豪華なのは西だけではない。東京からもフォーマーアクション・Beat Buddy Boi(以後BBB)・s**t kingz等が集まり、ドリームイベントとなった。4部構成で行われた今イベントはそれぞれに見所があり、MC・USKの軽快な進行と共に観客を飽きさせない展開を続けた。
 第1部はKIDSから始まり、トリを飾るs**t kingzが登場する頃には会場は超満員。大歓声に包まれ、曲がかかると彼らの「シンクロおしゃれワールド」が広がった。今や世界でもその実力と知名度が認められている彼らのシンクロ率はもちろんの事、着用している衣装さえもダンスの一部になるオシャレなナンバーとセンス。彼らの人気は止まることはないだろう。
 第2部の先陣を切ったのはBBB。リーダーAKIHIC☆彡の怪我によりフルメンバーのパフォーマンスが出来るかどうか心配されていたが、登場したのは7人のフルメンバー。音を視覚で表現するファンタジスタ達は大いに会場を盛り上げた。彼らの実力はもちろんの事だが、彼らが使用するオリジナル音源を聞くだけでも価値がある。現在日本で一番ライブパフォーマンスがすごいダンスチームであることを証明した。

 そして2部のトリを飾るのは、名実共にトップクラスのダンサーによるダンスバトル4連発。1戦目はDANCE@ LIVE World CupのFree Style王者IBUKIと関東からすずきゆうすけ。緊張からか硬さが残るIBUKIだったが、天才的な音の取り方とダンスの技術であのすずきゆうすけと互角以上の戦いを行った。
 2戦目のMIZUE vs HALの東西対決では、HALを挑発するように攻めるMIZUEに対しあくまでオーディエンスにアピールするHALという構図が目立った。
 3戦目のKENTO vs WAPPERではバトルを知り尽くした者同士が生み出す、バトルの醍醐味とはこうだ!と言わんばかりの空間を感じさせた。数々の大きなバトルで実績を残し、2ON2で組んだこともある彼らのバトルは、ダンサーを目指すものなら一度は必ず目に焼きつけた方がいいだろう。
 4戦目はSHUHO vs KITE。DANCE@LIVEの再戦がこんなにも早く実現。この二人のバトルに名前をつけるならばまさに「世界観対決」。フリーで踊ることの楽しさを見せつけ、KITEがドルフィンを決める等、ダンサーとは観客を楽しませるエンターテイナーということを彼らは身をもって証明した。
 第3部はVIXENから始まり、ICE CREAMピックアップダンサーIveRisが序盤を盛り上げ、終盤のソロナンバーではIBUKIが再登場。目にも止まらぬ腕の動きで会場を盛り上げた。そしてトリを飾ったのはKAZUEのJAZZナンバー。これまで激しい展開の多かったイベントに安らぎを与えるかのような優しい空間を演出した。
 第4部では、今注目のTRIQ STARが和をイメージしたアニメーションを披露し、フォーマーアクションが圧倒的なPOPナンバーで歓声を集めた。特にフォーマーアクションの二人が生み出す世界レベルのパフォーマンスは、技あり・笑いあり・キズナありを感じさせるものがあり、この二人にしか表現できないものを見せつけた。
 そしてイベントの大トリを飾るのは、世界一の称号を手にした実績を持つ、レジェンドHIPHOPダンサーDOMINIQUEと彼の一番弟子SHUN。「弟子というよりも仲間」という彼の言葉通り、そこにあったのは師弟関係だけではなかった。一緒にやってきた者同士、関西からHIPHOPを伝えに来たという気迫が彼らのステージから伝わった。
 すべてのショーが終わった後にDOMINIIQUEのサプライズ誕生日が行われた。BBBを始めとする、彼を尊敬するダンサー達がステージに駆けつけた。実績だけでなく、彼が歩んできた歴史・信頼関係、それも含めた人間性もレジェンドと言われる理由の一つだろう。
 最後はオーガナイザー千尋の挨拶で締められたが、意外にも彼の挨拶はあっさりとしていた。それは彼にとって今日という日はまだ通過点に過ぎないということを意味しているのかもしれない。今後も彼の創るICE CREAMに期待だ。ダンスの未来はここで見ることが出来るだろう。

CATEGORY NEWS同じカテゴリーの記事

TOKYO DANCE LIFE

TOKYO DANCE LIFEは従来のダンス情報はもちろん、衣・食・住・遊すべてにダンスを絡めた独自の視点で 新しいコンテンツを発信する新感覚のダンス情報系サイトです。当サイトは偶数月に発行されるフリーペーパーの記事はもちろん、全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトルなど)、今もっとも熱いダンサーの紹介、 ダンス練習にオススメのレンタルスタジオ、貸しスペースの検索、 発表の場となるイベントホールの紹介を含めた総合情報サイトとなっております。

東京ダンスライフ イベント、コンテスト、バトル、ダンサー、貸しスタジオ総合情報

ABOUT US

フリーペーパー「東京ダンスライフ」と当サイトについてのご紹介ページです。

EVENT INFO

全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトル)を紹介します。主催イベントの掲載も可能です。

DANCERS

現在のダンスシーンで活躍する日本を代表する各ジャンル(ストリート系)のダンサー情報ページです。

RENTAL STUDIO

個人練習から大人数まで用途にあわせたダンス練習にオススメのレンタルスタジオを検索できます。

STAGE LOCATION

イベントが行われるクラブ・ライブハウス・イベントスペースをご紹介します。

COMPANY

会社概要