2014.6.05

TOKYO DANCE LIFE CINEMA 05:300<スリーハンドレッド>~帝国の進撃~

『300』の激戦は終わっていなかった。 舞台は大海原へ 最新3D技術で描く 前作を凌ぐ驚異の映像美

 前作『300〈スリーハンドレッド〉』が公開されてから7年、ファンの間で待望され続けていた続編がついに完成した。それが6月20日公開となる『300〈スリーハンドレッド〉〜帝国の進撃〜』だ。
 今回の舞台となるのは、レオニダス王率いるスパルタ兵300人が100万のペルシア軍に立ち向かったテルモピュライの激戦の最中、時を同じくして行われていたギリシア連合軍とペルシア大艦隊による「サラミスの海戦」である。ペルシア戦争最大のクライマックスとも言われるこの大海原での戦いを、今作では最新の3D技術によって前作を凌ぐ驚異的なビジュアルで描かれている。
 ギリシア連合軍を率いるのは、アテナイの軍人であり政治家でもある指揮官テミストクレス。一般市民を戦場へと駆り立てるため、熱き想いを訴え説得する。相当な求心力がなければ、この説得に民衆が動くことはない。前作のレオニダスとは異なるが、この新しいリーダーが持つカリスマ性とキャラクターはスパルタ王に勝るとも劣らない。
 またアテナイは民主主義発症の地ともいわれている。戦時中、テミストクレスが、戦士達に戦いを続けるか、を問うシーンがある。戦うことこそ誇りとするスパルタと違い、交戦か和平交渉を行う選択の自由があったアテナイの象徴的なシーンだ。一般市民を戦わせることへの責任を感じ、苦悩するテミストクレスの姿は前作にはない新鮮さだ。
 対するペルシア大艦隊を率いるのは、ギリシアに深い復讐心をもつ女戦士アルテミシア。冷酷非情、敵も味方も気にくわなければ、斬り捨てるその姿は恐ろしいの一言。しかし、彼女の弓矢を放つ姿、両手に剣を持ち敵に切りかかる姿、どれをとっても実にしなやかで美しい。荒々しくぶつかり合うのがセオリーともいえるこの作品で、異彩を放つアルテミシアの魅力は、前作にはないカラーを吹き込んでいる。
 ちなみに前作で、鍛え抜かれたスパルタ兵の筋肉美に惚れ惚れした方も少なくはないとは思うが、今作でも戦士達の筋肉美は健在。ゴリゴリのマッチョはちょっと・・・という方にはアテナイの若き兵士カリストなど細マッチョのイケメン戦士も登場するのでご安心を。
 圧倒的な映像に目を奪われがちだが、前作ではあまり触れられていなかったペルシア王クセルクセスの過去など、悪役ともいうべき相手の側面も描かれているのが面白い。今作は続編という位置づけでありながら、新しく別の戦いを描きつつ、前作では描ききれなかった部分を補足しながらも、一つの壮大な物語の始まりすら予感させる。
 真っ青な海を真っ赤に染める壮絶な復讐戦の行方はいかにー!?ぜひ、劇場で見届けてほしい。

ギリシアに敵が迫り来る。敵はペルシアの大軍だ。その侵攻をせき止めるには、個々の都市国家が一丸となって国境を死守しなくてはいけない。すでにスパルタのレオニダス王は300人の精鋭を率いて軍を敷いていた。しかし100万という圧倒的な軍勢を誇るペルシアの前に、それは自滅作戦に等しかった......。同じころ、ギリシアの自由と平和を守るためにひとりのリーダーが立ち上がった。アテナイのテミストクレス将軍だ。彼はギリシア連合軍を率いて、その数は3倍というペルシア軍との戦いに乗り出す。連合軍は職業軍人ではなく、パン屋、陶工、詩人といった一般市民たち。彼らは自由市民でありながら、大義を貫くために命を賭して参戦を決意した。テミストクレスは叫ぶ。「同胞たちよ。全力で戦え。仲間のために、家族のために、ギリシャのために!」 荒れ狂う大海原での最終決戦。ギリシアの運命の行方はいかにー!?


300<スリーハンドレッド>~帝国の進撃~
2014年6月20日(金)
丸の内ルーブル他全国ロードショー 3D/2D/IMAX3D 同時公開

2014年 アメリカ映画/2014年 日本公開作品
原題:原題:300 RISE OF AN EMPIRE
上映時間:103分
スコープサイズ/デジタル3D+2D/ドルビーサラウンド7.1ch+5.1ch
映倫区分:R15+
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2014 Warner Bros. Entertainment Inc.

CATEGORY NEWS同じカテゴリーの記事

TOKYO DANCE LIFE

TOKYO DANCE LIFEは従来のダンス情報はもちろん、衣・食・住・遊すべてにダンスを絡めた独自の視点で 新しいコンテンツを発信する新感覚のダンス情報系サイトです。当サイトは偶数月に発行されるフリーペーパーの記事はもちろん、全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトルなど)、今もっとも熱いダンサーの紹介、 ダンス練習にオススメのレンタルスタジオ、貸しスペースの検索、 発表の場となるイベントホールの紹介を含めた総合情報サイトとなっております。

東京ダンスライフ イベント、コンテスト、バトル、ダンサー、貸しスタジオ総合情報

ABOUT US

フリーペーパー「東京ダンスライフ」と当サイトについてのご紹介ページです。

EVENT INFO

全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトル)を紹介します。主催イベントの掲載も可能です。

DANCERS

現在のダンスシーンで活躍する日本を代表する各ジャンル(ストリート系)のダンサー情報ページです。

RENTAL STUDIO

個人練習から大人数まで用途にあわせたダンス練習にオススメのレンタルスタジオを検索できます。

STAGE LOCATION

イベントが行われるクラブ・ライブハウス・イベントスペースをご紹介します。

COMPANY

会社概要