ダンサーは旅するもの:金沢(石川)のメイン画像

2015.2.06

ダンサーは旅するもの:金沢(石川)

江戸時代の回遊林泉式庭園の特徴を今日に残す代表的庭園で、水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに日本の三名園と称されています。兼六園の名は「園内に六つのすばらしい景色が兼ね備わっている」と言う意味から名づけられました。宋の時代の書物『洛陽名園記』には、「庭園では六つのすぐれた景観を兼ね備えることはできない。広々とした様子(宏大)を表そうとすれば、静寂と奥深さ(幽邃)が少なくなってしまう。人の手が加わったところ(人力)には、古びた趣(蒼古)が乏しい。また、滝や池など(水泉)を多くすれば、遠くを眺めることができない」そして、「この六つの景観が共存しているのは湖園(兼六園)だけだと記されています。  冬の風物詩・雪吊りや梅林の紅梅白梅など四季折々の自然と、代々の藩主たちによる絶え間ない築庭の妙が織りなす景観は、屈指の美しさと雄大さを生み出しています。

兼六園
☎076-234-3800
石川県金沢市兼六町1
3月1日〜10月15日 7:00~18:00/10月16日〜2月末日 8:00~17:00
年中無休

江戸時代の情緒を色濃く残した、美しい出格子の連なる町並み

江戸時代から茶屋街として栄えてきたひがし茶屋街。現在でも茶屋は営業されており時折、芸妓が奏でる三味線や太鼓の音が聞こえてきます。街の中には老舗のお土産屋やカフェ、アートギャラリーが並んでおり、街を散策すれば江戸時代にタイムスリップした気分を味わえます。

ひがし茶屋街
☎076-220-2194(金沢市観光交流課)
石川県金沢市東山[写真提供:金沢市]

世界で最も美しい駅14選にも選ばれた、金沢に訪れた人々の心を掴む玄関口。

2005年、金沢駅の東口に誕生した金沢の新しいシンボル鼓門。伝統芸能である加賀宝生の鼓をイメージして作られており、伝統と革新が共存する街である金沢を象徴する門になっています。高さは13.7mもあり、記念撮影にもおすすめのスポットです。

金沢駅 鼓門
石川県金沢市木ノ新保町1番1号
[写真提供:金沢市]

鮪の希少部位を扱う専門店!良質なマグロをお手軽な料金で食べられます。カニは、その季節の旬の産地のものを取り寄せています。



良質なまぐろと鮮度抜群のカニを、余す所なく心ゆくまで味わい尽くす。

まぐろがんちでは、季節に応じてその時期の旬のまぐろとカニを提供しています。まぐろのとろけるようなトロや香ばしいカマ焼きのほか、ほほ肉や脳天の刺身など希少部位も味わえます。カニは冬のズワイガニはもちろん、夏には、蟹の旬を迎える北海道網走港からも蟹を取り寄せ、年中旬の蟹料理を楽しめます。料理は冷凍ではない活カニを使った茹で蟹や、その他焼きカニやカニの刺身、カニ鍋など多数。天狗舞・菊姫など地酒も豊富なので、日本酒とともに金沢の味覚を味わえますよ!

大漁居酒屋 まぐろがんち
☎ 076-225-7722
石川県金沢市昭和町9-11
ランチ 11:00~14:00/ディナー17:00~22:30 定休日:無休

ウニのクリームソースの特製オムレツ。濃厚なクリームソースが絶品!落ち着いた雰囲気の店内で、ゆったりとした時間が過ごせます。



全席ソファのくつろぎ空間で、北陸の野菜と鮮魚を楽しめる

バーとカフェの異なる2つのくつろぎ空間を併せ持つBanbi。全席ソファになっており、インテリアや器、家具の配置までこだわっています。契約農家から直送の有機野菜や輪島港から直送の旬の鮮魚などを使った創作料理が楽しめ、自家製コンフィチュールを使ったカクテルも充実しておりBARの利用でもお勧めです。

Banbi
☎ 076-233-3455
石川県金沢市下近江町68武蔵ビル2F
ランチ/11:30~15:00(LO14:30)、ディナー18:00~22:00、
バー/22:00~翌2:00(フードLO0:30、ドリンクLO1:30) 日曜定休

お店は金沢城公園の黒門口横にあり、静かにゆったりと珈琲を楽しめます。使用されているカップや器は、全て地元の陶芸家によるオリジナル。



金沢風情の漂う町家の中で、ネルドリップコーヒーをじっくりと

金沢の風土の中で育てられ完成された「金沢ブランド」のコーヒーを、ネルドリップで丁寧に淹れて提供しています。オリジナルスイーツの自家焙煎カカオの羊羹やガトゥ・ショコラもあり、コーヒーとともに味わいたい一品です。

金澤屋珈琲店 本店
☎ 076-254-5411
石川県金沢市丸の内 5-26
9:00~18:00(土日祝は8:00開店) 毎週水曜定休
※水曜日が祝日の場合は営業、翌日振替休とします。
※冬時間(12月~1月末日)は~17:00迄の営業となります。

数寄屋造りのお部屋で和の心を呼び起こし、ゆったりと安堵感を感じる事ができます。檜の香りに包まれた温泉では、心がほっと安らぐひと時を。



数寄屋造りのぬくもりある空間で懐かしさと優しさに包まれる

金沢駅より車で20分ほど、都会の喧噪から離れた穏やかな場所にある寛ぎの宿「湯の出」。飾り立てるのではなく、自然と漂う空気、音、時間を大切に。のんびりと心ゆくまで温泉旅情に浸る事ができます。また料理では北陸の海と山の幸をふんだんに使った懐石や蟹料理が楽しめ、金沢を存分に味わえますよ。

金沢湯涌温泉 湯の出
☎ 076-235-1016
石川県金沢市湯涌荒屋町77-2
総部屋数:10室



烏骨鶏 かすていら

濃厚ながらクセのない味で、どんな年代の方にもオススメ! 希少な天来烏骨鶏卵をふんだんに使い、職人が1本1本丁寧に焼きあげている烏鶏庵のカステラ。卵はたっぷり、甘さ控えめでしっとりと仕上げられ、濃厚な味わいが楽しめる珠玉の一品です。

烏鶏庵 本店
☎076-223-2266
石川県金沢市西念4丁目22



加賀八幡起上がり

婚礼のお道具や、結婚のお祝いにも最適な贈答品です。 八幡様の祭神である、応神天皇の産着姿になぞられた縁起の良い起上りです。 産児の健康を願う誕生祝いや女の子の初節句でも大変縁起がよく、再起見舞いや厄除けなどにも大変喜ばれます。

中島めんや
☎076-232-1818
石川県金沢市尾張町2-3-12

TOKYO DANCE LIFEは金沢への旅をダンサーにオススメします。

今回オススメするのは、3月15日に北陸新幹線が開業する加賀百万石の城下町、金沢。風情ある街並みとともに、前田家歴代藩主の振興した伝統工芸や伝統芸能が今なお息づいています。兼六園や金沢城、ひがし茶屋街では歴史のまちを体感でき、金沢21世紀美術館では歴史と現代の融合した新しい金沢を知る事ができます。金沢港があることから水産業も栄えており、食べられるお寿司や蟹料理は新鮮で絶品!また金沢の風土が生んだ加賀野菜を使った料理を、九谷焼や金沢漆器などの華やかな器に盛り付けられることで目で味わい、舌で味わえます。金沢の伝統と革新の息吹きで感じれば、ダンサーとして新たな発見と刺激をもらえる事でしょう。

CATEGORY NEWS同じカテゴリーの記事

TOKYO DANCE LIFE

TOKYO DANCE LIFEは従来のダンス情報はもちろん、衣・食・住・遊すべてにダンスを絡めた独自の視点で 新しいコンテンツを発信する新感覚のダンス情報系サイトです。当サイトは偶数月に発行されるフリーペーパーの記事はもちろん、全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトルなど)、今もっとも熱いダンサーの紹介、 ダンス練習にオススメのレンタルスタジオ、貸しスペースの検索、 発表の場となるイベントホールの紹介を含めた総合情報サイトとなっております。

東京ダンスライフ イベント、コンテスト、バトル、ダンサー、貸しスタジオ総合情報

ABOUT US

フリーペーパー「東京ダンスライフ」と当サイトについてのご紹介ページです。

EVENT INFO

全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトル)を紹介します。主催イベントの掲載も可能です。

DANCERS

現在のダンスシーンで活躍する日本を代表する各ジャンル(ストリート系)のダンサー情報ページです。

RENTAL STUDIO

個人練習から大人数まで用途にあわせたダンス練習にオススメのレンタルスタジオを検索できます。

STAGE LOCATION

イベントが行われるクラブ・ライブハウス・イベントスペースをご紹介します。

COMPANY

会社概要