ダンサーは旅するもの:能登(石川)のメイン画像

2014.10.07

ダンサーは旅するもの:能登(石川)

奥能登の最高峰である高州山の裾野の1.2ヘクタールにわたる急斜面に、小さな水田が階段状に無数に広がっています。1枚の田んぼの面積は18㎡ほどで、機械を入れる事のできない広さ。そのため農作業は全て人の手によって行われ、平地の数倍の労力を必要とします。水田の高低差は53mあり、日本海に向かって広がる雄大な景観はまさに絶景。5月の田植えの時期は、水田に空の青色や太陽が反射され、様々な色に変化します。夏には若々しくすくすくと成長した夏緑の棚田が。秋には頭を垂れるように豊にに実った稲穂が黄金色に輝き、冬にはイルミネーションが設置され風光明媚な光のシャワーが広がります。1年を通じて様々な表情を見せ、四季折々の景観を楽しむことができます。

白米の千枚田
☎0768-23-1146(輪島市観光課) 
石川県輪島市白米町
[写真提供:石川県観光連盟]

トロッコを漕いで能登の自然を楽しもう

2005年に廃線となった、のと鉄道能登線を利用し、恋路駅から宗玄トンネルまでの300mを自分で漕いで走れる奥のとトロッコ鉄道「のトロ」。恋路海岸と奥能登の景観を眺めながら爽快感を味わえます!電動補助付きの足漕ぎ式でとっても楽々!

奥のとトロッコ鉄道 「のトロ」
☎080-8698-2559
石川県鳳珠郡能登町恋路
料金:大人500円、小学生以下300円
9:00〜17:00(事前に予約が必要です)※雨天時は運行なし

潮風と心地いい波音を感じながら、開放感溢れる砂浜を車で走る。

日本で唯一の、車で走れる砂浜が能登半島西部の羽昨市にあります。この浜特有の細かい砂が海水を含んで引き締まるため、車でも走行可能になります。夕方になると視界いっぱいにオレンジの空が広がり、他では味わえないドライブが楽しめます。

千里浜なぎさドライブウェイ
☎ 0767-22-1118
石川県羽咋市千里浜町
[写真提供:石川県観光連盟]

20種類以上のネタを使った能登丼は海の旨味がたっぷりで絶品。シャリは穴水町の清流の里、四村で作った米を使用しています。



あふれんばかりの能登の幸をお腹いっぱい心ゆくまで堪能

能登半島の中央部の穴水町にあり、能登の海で捕れた四季折々の新鮮な魚介類を提供する幸寿司。穴水町特産品のこのわた、くちこ、自家製塩辛、能登天然塩、いしり等など能登の旨味を凝縮した珍味も豊富に取り揃えており、ここでしか味わえない海の幸をふんだんに味わえます。

幸寿し
☎ 0768-52-2114
石川県鳳珠郡穴水町大町チ-37-4
11:30~14:00、16:00~23:30 定休日:水曜日

名物の貝めし御膳は能登の旨味がたっぷり!レンタサイクルで千里浜なぎさドライブウェイを走れば、非日常な爽快感を味わえますよ!



砂浜を車で走れる千里浜で、能登の味覚と自然を体験しよう

千里浜なぎさドライブウェイの出入口にある千里浜レストハウス。レストランでは海を眺めながら名物貝めし、2Fバーベキューコーナーでは新鮮な魚介類のバーベキューが楽しめます。いかとっくり、はまぐり根付づくりの体験コーナーもあり、形に残る忘れられない思い出ができますよ!

千里浜レストハウス
☎ 0767-22-2141 
石川県羽咋市千里浜町タ4番地の1
8:40~17:00 年中無休

「北島屋さんの抹茶を使ったパンケ-キ」は一本杉通りにある北島屋茶店さんの抹茶をソースなどに使用し、生地に玄米粉を使用しています。



築100年の建物を活かした趣深いカフェ&ギャラリー

明治40年頃に建てられた旧鹿渡酒造をリノベーションし、味のある風情豊かな家具とインテリアで彩られたICOU。時間がゆっくりと流れるその空間では、七尾の良質な食材を使った料理と人と人との温かな出会いを味わうことができます。

ICOU
☎ 0767-57-5797 石川県七尾市木町1-1
11:00~24:00(ラストオーダー/22:30) 
定休日:火曜・第三水曜

お部屋の目の前は緑が広がり、小鳥の声や木々を渡る風が出迎えてくれます。料理は、美味しいだけではなく食べて奇麗になる自慢のメニュー。



風光明媚な九十九湾を望み、穏やかで極上なくつろぎの時間を

日本百景にも選ばれた国定公園の九十九湾を望む高台にあり、スポーツ施設と宿泊・研修施設も備えます。奥能登ならではの旬の地元食材を使った新鮮な料理は絶品で、九十九湾沖から取水した「能登海洋深層水」を利用したお風呂は美肌効果があるとされており、日々の疲れをほっと癒してくれるでしょう。

ホテルのときんぷら
☎ 0768-74-0051
石川県鳳珠郡能登町字越坂11-51
総部屋数:26室 



はまぐりせんべい

はまぐりの香りが食欲をそそります! はまぐりが丸ごと入った「はまぐりせんべい」は焼き方が難しく、今までほとんど商品化されていない珍しいおせんべいです。パリッとした食感とはまぐりの風味は、やみつきになる味です。

千里浜レストハウス
☎0767-22-2141
石川県羽咋市千里浜町タ4番地の1



和ろうそく

柔らかでほっと安らげるあたたかい灯りです。 植物性の油と和紙を使った和ろうそくは、環境にも人にも優しいろうそくです。うれしい時や大切な人と会う時に火を灯せば、いつもと違う豊かな時間を過ごすことができます。

和ろうそくの高澤ろうそく
☎0767-53-0406
石川県七尾市一本杉町11番地

TOKYO DANCE LIFEは能登への旅をダンサーにオススメします。

今回オススメするのは、石川県東部に位置する日本海へ北に向けて突き出した「能登半島」。半島内部は平地は少なく、輪島市などでは千枚田が見られ中でも白米千枚田は有名。海岸線を主体に広い範囲が能登半島国定公園に指定されている。「能登はやさしや土までも」との言葉もあるように、人はもとより土までも優しい(柔らかい意)と言われています。寒流と暖流が交わる能登半島ならではの豊富な海の幸や海と山に囲まれた自然で育てられた能登牛など、何を食べても美味しいと言われる能登料理を味わえば、心も体も豊かに温かくなる事でしょう。

CATEGORY NEWS同じカテゴリーの記事

TOKYO DANCE LIFE

TOKYO DANCE LIFEは従来のダンス情報はもちろん、衣・食・住・遊すべてにダンスを絡めた独自の視点で 新しいコンテンツを発信する新感覚のダンス情報系サイトです。当サイトは偶数月に発行されるフリーペーパーの記事はもちろん、全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトルなど)、今もっとも熱いダンサーの紹介、 ダンス練習にオススメのレンタルスタジオ、貸しスペースの検索、 発表の場となるイベントホールの紹介を含めた総合情報サイトとなっております。

東京ダンスライフ イベント、コンテスト、バトル、ダンサー、貸しスタジオ総合情報

ABOUT US

フリーペーパー「東京ダンスライフ」と当サイトについてのご紹介ページです。

EVENT INFO

全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトル)を紹介します。主催イベントの掲載も可能です。

DANCERS

現在のダンスシーンで活躍する日本を代表する各ジャンル(ストリート系)のダンサー情報ページです。

RENTAL STUDIO

個人練習から大人数まで用途にあわせたダンス練習にオススメのレンタルスタジオを検索できます。

STAGE LOCATION

イベントが行われるクラブ・ライブハウス・イベントスペースをご紹介します。

COMPANY

会社概要