ダンサーは旅するもの:高千穂(宮崎)のメイン画像

2014.8.05

ダンサーは旅するもの:高千穂(宮崎)

その昔、阿蘇火山活動の噴出した火砕流が五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷。日本の滝100選にも選ばれた真名井の滝、玉垂の滝など変化に富んだ滝があり、見るものを圧倒させます。柱状節理の迫力ある断崖、千古の謎を秘めた深淵、さらに神話に由縁のある「おのころ島」や「月形」「鬼八の力石」など、雄大な自然の力強さを感じられる景勝地です。

高千穂峡
☎0982-73-1213(高千穂町観光協会)
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
[写真提供:高千穂町観光協会]

八百万の神々が集結したとされる神聖なパワースポット

天照大神(アマテラスオオカミ)が岩戸にお隠れになった際、八百万(やおよろず)の神がこの河原に集まり会議されたと伝えられる大洞窟。いつしか、河原の石を積み重ねる事で願い事が叶うといわれる様になり、現在では無数の石が積み重ねられています。

天安河原
☎ 0982-74-8239(天岩戸神社)
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸

神々しい峰々が見渡せる、美しい雲海の名所

標高513mのこの丘からは、高千穂盆地や阿蘇外輪山、涅槃仏に例えられる五岳、祖母連山が大パノラマで見渡せます。雲海の名所としても知られ、秋の初旬の冷え込んだ朝に、霧が高千穂盆地や、とりまく山々を覆い隠し、まるで墨絵のような世界を演出します。

国見ヶ丘
☎ 0982-73-1213(高千穂町観光協会)
宮崎県高千穂町大字押方71-3

鶏せせり南蛮は、ジューシーでありながら柔らかい希少なせせりを使用。絶妙な味付けの甘酢とマスタード入りの自家製タルタルソースは絶品!



高千穂の豊かさと人々の温かさを味わえるぬくもりのカフェ

旧高千穂駅入口に、平成24年10月に誕生したカフェ「ARIGATO」。窓からは古民家や旧高千穂駅が眺められ、ゆったりとした雰囲気。女性に人気の鶏せせり南蛮をはじめ、贅沢に卵を3つ使ったふわとろオムライスや、コラーゲンたっぷりのカレーなど、元気をもらえるメニューが並びます。

カフェARIGATOーありがとー
☎ 0982-82-2161 宮崎県高千穂町三田井1444-1
11:00〜15:00
定休日:水曜日

極上の味がリーズナブルなお値段で味わえます。お店は地場産品直売所の「がまだせ市場」の敷地内にあります。



神秘の和牛「高千穂牛」を心ゆくまで堪能

平成19年度全国和牛能力共進会において日本一に輝いた高千穂牛がお手頃な値段で味わえるJA直営の「高千穂牛レストラン 和」。格付等級A4以上の等級ものにしかその名を付けられない極上のお肉は、口に入れた瞬間、肉質の柔らかさと肉汁の甘みが口の中に広がる芳醇な味わいです。

高千穂牛レストラン 和
☎ 0982-73-1109
宮崎県高千穂町大字三田井1099-1
ランチ/11:00~14:30 ディナー/17:00~21:00
定休日:毎月第2水曜日

たくさんの種類の野菜が楽しめる野菜プレートが人気。東京で和食の修行を積んだ主人が、工夫を凝らし味わい深い料理を提供しています。



高千穂の土地を味わえる、芳醇な野菜料理と高千穂牛

「宮崎県認定 地産地消こだわりの料理店」に認定されており、素材はほとんど地元産。野菜の旨味を引き出した創作料理と、高千穂牛を鉄板焼きで楽しめます。高台にあり、窓の外に広がる棚田を眺めながらゆったりとした時間が過ごせます。

野菜料理 田の花
☎ 0982-76-1087
宮崎県高千穂町三田井4587
11:30~15:00(15:00~要予約) 不定休

高千穂で取れた山菜を使った田舎料理や高千穂名物"だご汁"など、郷土の味にこだわっています。ブランド牛の高千穂牛ステーキも堪能できます。



高千穂の中心街にそっと佇む、観光拠点に最適のまごころの宿

夜神楽や高千穂峡、天岩戸神社など観光スポットへのアクセスも良い観光拠点に最適の旅館です。郷土の味、女性中心のスタッフによるまごころのおもてなし...静かにゆったりと過ごせる、心休まる和の空間です。

田舎料理 旅館 大和屋 
☎ 0982-72-2243 
宮崎県高千穂町大字三田井神殿1148
総部屋数:18室 
高千穂バスセンターより徒歩5分



うずめちゃんグッズ

恋とダンスが上手くいくかわいい開運グッズ! 高千穂町観光協会のマスコットキャラクター「うずめちゃん」は芸能の神様として知られており、特技は恋のキューピットとダンス!高千穂の芸の神様のグッズで す。ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

雲海茶屋
☎0982-72-5345
宮崎県高千穂町押方71-3



しいたけ茶

飲むだけでなく、料理にも重宝します! 実は宮崎は、全国2位の乾しいたけの産地。自然豊かな高千穂郷でできた椎茸を使用したしいたけ茶は、ビタミンBやD、ミネラル、食物繊維を豊富に含み健康にとてもいいお茶です。

雲海茶屋
☎0982-72-5345
宮崎県高千穂町押方71-3

TOKYO DANCE LIFEは高千穂への旅をダンサーにオススメします。

今回は、オススメするのは宮崎県北部、九州脊梁山地のほぼ中央にある神話と伝説のまち「高千穂(たかちほ)」。日本の滝100選にも選ばれた真名井の滝のある高千穂峡、雲海の名所の国見ヶ丘、八百万の神々が集まって相談をした場所として伝えられるパワースポットの天安河原など、神々にまつわる場所が数多くあるので「神話の里」と言われています。宮崎名物のチキン南蛮や高千穂牛、地元の新鮮な野菜をふんだんに使った創作料理を堪能し、豊かな自然に囲まれた宿に泊まれば、身も心も清められ明日への活力をもらえる事でしょう。

CATEGORY NEWS同じカテゴリーの記事

TOKYO DANCE LIFE

TOKYO DANCE LIFEは従来のダンス情報はもちろん、衣・食・住・遊すべてにダンスを絡めた独自の視点で 新しいコンテンツを発信する新感覚のダンス情報系サイトです。当サイトは偶数月に発行されるフリーペーパーの記事はもちろん、全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトルなど)、今もっとも熱いダンサーの紹介、 ダンス練習にオススメのレンタルスタジオ、貸しスペースの検索、 発表の場となるイベントホールの紹介を含めた総合情報サイトとなっております。

東京ダンスライフ イベント、コンテスト、バトル、ダンサー、貸しスタジオ総合情報

ABOUT US

フリーペーパー「東京ダンスライフ」と当サイトについてのご紹介ページです。

EVENT INFO

全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトル)を紹介します。主催イベントの掲載も可能です。

DANCERS

現在のダンスシーンで活躍する日本を代表する各ジャンル(ストリート系)のダンサー情報ページです。

RENTAL STUDIO

個人練習から大人数まで用途にあわせたダンス練習にオススメのレンタルスタジオを検索できます。

STAGE LOCATION

イベントが行われるクラブ・ライブハウス・イベントスペースをご紹介します。

COMPANY

会社概要