ダンサーは旅するもの:出雲のメイン画像

2019.2.05

ダンサーは旅するもの:出雲

出雲大社 / 神楽殿

縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀る「出雲大社」。 60年ぶりの平成の大遷宮によって生まれ変わった大社に足を運んでみては。旧暦10月(現在の11月にあたる)には出雲に八百万の神があつまり、各神社では「神迎祭」にはじまり、「神在祭」「神等去出祭」が行われます。

住所/島根県出雲市大社町杵築東195 ☎0853-53-3100
拝観時間/3月~10月 6:00~20:00 11月~2月 6:30~20:00
http://www.izumooyashiro.or.jp

出西窯

柳宗悦をはじめとする民藝運動のメンバーに指導を仰ぎ、日常を彩る健全で美しい暮らしの器を作り続けています。 また、工房は誰でも見学ができ、職人たちが実際に作りあげていく工程を見ることができます。

出西窯
住所/島根県出雲市斐川町出西3368 ☎0853-72-0239
展示販売場 開館時間/9:30~18:00 休業日/火曜定休(祝日開館)

稲佐の浜

日本の渚百選にも選定されている大社町にある砂浜。国譲り神話の舞台でもあり、旧暦10月になると全国の神様が海路で出雲にやってきて、人々の縁を決める大会議を行うこととされています。そのお迎えする場所となっているのが、この稲佐の浜となっています。

日本で唯一のキルトの美術館

出雲に唯一ある「キルト」の美術館、築200年の出雲伝統様式である屋敷を展示室として使用。館内には和のキルト作家の第一人者である八幡垣睦子さんのプロデュースするキルト作品のほか、生け花、室礼、テーマごとのインスタレーション展示が年に4回開催されています。出雲文化や日本の心を感じてみては。

左:キルト美術館 / 外観 右:キルト美術館 / 飛龍



キルト美術館
住所/島根県出雲市斐川町福富330
営業時間/10:00~17:00 休館日/毎週水曜日・第三日曜日(祝日は開館となります)

献上そばをいただく。

江戸時代末期、約150年前に創業した、日本三大そばの1つ「出雲そば」がいただける名店。先の時代の天皇陛下や皇族の方々にも愛されてきたそばは喉越しがよく、つゆは甘めで上品な味わい。 古き良き伝統を守りながら、新しいものをとりいれて作られているそばをぜひ味わってみてください!

献上そば 羽根屋

島根県出雲市今市町本町549
営業時間/11:00~20:00(15:00〜17:00休み)ラストオーダー19:30 休店日/1月1日

左:落ち着いた雰囲気の店内 右:天ぷら割子

日本三美人の湯と縁結びで有名

出雲大社近くで宿泊するなら「湯元湯の川」さんへ。 山間ののどかな風景を眺望することのできるお部屋をはじめ、ゆっくりとくつろぐための粋なはからいがなされています。「日本三美人の湯」と伝えられている温泉であり、浸かるとお肌がスベスベに。宿泊の方はもちろん日帰りでもお楽しみいただけます。

湯元 湯の川

☎ 0853-72-0333
島根県出雲市斐川町学頭1329-1

左:貸切風呂 / ふる里(店舗) 右:ノドグロのフルコースなど新鮮な魚介類や旬な食材が楽しめる

下町の情緒を今に伝える

出雲市東部に位置する平田町。宍道湖と船川と水路に恵まれたこの地域では古くから多くの踏めが往来する賑やかな市場町として発展していました。名前の通り「平田木綿」が有名で、綿花流通の道としてこの地域が使われたため「木綿街道」と呼ばれるようになったそうです。落ち着いた風情を楽しむことができます。

木綿街道 (交流館)

島根県出雲市平田町841
営業時間/9:00~17:00

当時の賑わいを偲ばせる商家、旧家の街並みが残る

TOKYO DANCE LIFEは出雲への旅をダンサーにオススメします

島根県。本州西部の日本海沿岸部にある、山がちで人口の少ない県です。そんな島根県ですが、出雲大社を筆頭に歴史と密接に関わっている場所・文化が多くあります。今回は県内で縁結びなどでも有名な出雲周辺をピックアップして紹介していきます。

CATEGORY NEWS同じカテゴリーの記事

TOKYO DANCE LIFE

TOKYO DANCE LIFEは従来のダンス情報はもちろん、衣・食・住・遊すべてにダンスを絡めた独自の視点で 新しいコンテンツを発信する新感覚のダンス情報系サイトです。当サイトは偶数月に発行されるフリーペーパーの記事はもちろん、全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトルなど)、今もっとも熱いダンサーの紹介、 ダンス練習にオススメのレンタルスタジオ、貸しスペースの検索、 発表の場となるイベントホールの紹介を含めた総合情報サイトとなっております。

東京ダンスライフ イベント、コンテスト、バトル、ダンサー、貸しスタジオ総合情報

ABOUT US

フリーペーパー「東京ダンスライフ」と当サイトについてのご紹介ページです。

EVENT INFO

全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトル)を紹介します。主催イベントの掲載も可能です。

DANCERS

現在のダンスシーンで活躍する日本を代表する各ジャンル(ストリート系)のダンサー情報ページです。

RENTAL STUDIO

個人練習から大人数まで用途にあわせたダンス練習にオススメのレンタルスタジオを検索できます。

STAGE LOCATION

イベントが行われるクラブ・ライブハウス・イベントスペースをご紹介します。

COMPANY

会社概要