ダンサーは旅するもの:秋田のメイン画像

2017.4.25

ダンサーは旅するもの:秋田

五色湖は、越山地域を流れる岩瀬川上流に建設された「山瀬ダム」の通称で、平成3年に建設されました。透明感のある深いグリーンの湖水には四季折々に装いを変える山々の姿を美しく映し出します。紅葉というと秋のイメージが強いですが、春にも彩り豊かに色づきます。近辺には、広々とした芝生が気持ちよい五色湖緑地公園やキャンプ場もあり、キャンプや渓流釣りなど様々なレクリエーションが楽しめます。

五色湖(山瀬ダム)
秋田県大館市岩瀬字平戸内尻

新緑に染まる、紺碧の清々しい渓流

玉川独特の青い色に染まる渓流とサクラやカエデの原生林の鮮やかな緑が美しい抱返り渓谷。「神の岩橋」と呼ばれる赤い吊り橋や回顧の滝など、景勝地見所いっぱいの景勝地です。

抱返り渓谷
秋田県仙北市角館町白岩、仙北市田沢湖神代

枝垂れる桜に三百年の歴史を感じて

京の風情を思わせるシダレザクラは樹齢300年以上の老木もあり、うち町内の162本は国の天然記念物に指定。ソメイヨシノは国の名勝に指定され、桧木内川沿い約2kmにわたる桜のトンネルは圧巻。ライトアップも幻想的です。

武家屋敷の枝垂れ桜
秋田県仙北市角館町

濃厚な卵とダシがからんだ親子丼は、噛むほどに旨味が溢れてきます。武家屋敷通りにあり、桜を見た後などに気軽に立ち寄れます。



みちのく小京都の角館で究極の親子丼を存分に味わう

桜の町として有名になった小京都角館。 その武家屋敷通りにあり、稲庭うどんやきりたんぽなどの秋田名物を堪能できる桜の里。中でも角館で一番に始めた「元祖比内地鶏親子丼」は比内地鶏の卵3個と肉をふんだんに使っており、とろとろで絶品です。

お食事処 桜の里
☎0187-54-2527
秋田県仙北市角館町東勝楽丁9番

しょうゆだれとごまみそだれの二つの味が楽しめる二味せいろ。工場見学や手作り体験コースもあり、見て体験して楽しむ事ができます。



七代に渡り受け継がれてきた伝統の稲庭うどん

1860年に誕生した佐藤養助商店。現在においても、三日間におよぶ全ての工程は職人による手作業で作られています。伝統と熟練された技で作られた稲庭うどんは、適度な歯ざわりとつるりとした食感が絶妙で、心地いいのどごしとうどんの旨味が格別です。

佐藤養助 総本店
☎ 0183-43-2911
秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80

ほっこりして安らぐ灯りと、民芸調が優しいお部屋。自然豊かな秋田の郷土料理や、旬の食材を使った創作和風料理が楽しめます。



季節ごとに違う表情を見せる角館。その真ん中で四季の美しさを楽しむ

武家屋敷や枝垂れ桜が佇み、歴史と伝統が色濃く残る角館。その一角にある田町武家屋敷ホテルでは豊かな郷土と伝統にに触れることができます。伝統を残すだけでなく現代の新しさも取り入れ、新たな楽しさやくつろぎの空間を演出しています。

田町武家屋敷ホテル
☎ 0187-52-1700
秋田県仙北市角館町田町下丁23



いぶりがっこちーず「け」

いぶりがっことクリームチーズの組み合わせが絶品!「け」とは秋田弁で「食べてみて」の意味。秋田県産米粉を使ったモチモチ生地で、いぶりがっことチーズクリームを包んだおまんじゅうです。

お菓子の川口屋
☎018-862-4694
秋田県秋田市大町1-6-20



青豆のドラジェ

秋田駅のお土産屋などでお買い求めいただけます。「あきた香り五葉」をフリーズドライした薄緑色のドラジェ。一粒ずつベルギー産高級ホワイトチョコでコーティングしており、香り高く、豆の和テイストと洋菓子の甘さが口の中に広がり、優しく溶け合います。

株式会社あきた食彩プロデュース
☎018-836-4931
秋田県秋田市中通五丁目1番51号 北都ビルディング5階

TOKYO DANCE LIFEは秋田への旅をダンサーにオススメしたい。

秋田というとなまはげやきりたんぽ、秋田美人を思い浮かべますが、自然が豊かで絶景スポットが数多く存在する場所なんです。GW頃に見頃を迎える小京都「角館武家屋敷」の枝垂れ桜、圧巻の蒼さを誇る田沢湖、抱返り渓谷をはじめ、乳頭温泉や玉川温泉など温泉地も豊富です。比内地鶏の生産地としても知られ、比内地鶏の親子丼やきりたんぽなどの名産に舌鼓を打ちながら、癒しと眼福の旅を堪能してみませんか?

CATEGORY NEWS同じカテゴリーの記事

TOKYO DANCE LIFE

TOKYO DANCE LIFEは従来のダンス情報はもちろん、衣・食・住・遊すべてにダンスを絡めた独自の視点で 新しいコンテンツを発信する新感覚のダンス情報系サイトです。当サイトは偶数月に発行されるフリーペーパーの記事はもちろん、全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトルなど)、今もっとも熱いダンサーの紹介、 ダンス練習にオススメのレンタルスタジオ、貸しスペースの検索、 発表の場となるイベントホールの紹介を含めた総合情報サイトとなっております。

東京ダンスライフ イベント、コンテスト、バトル、ダンサー、貸しスタジオ総合情報

ABOUT US

フリーペーパー「東京ダンスライフ」と当サイトについてのご紹介ページです。

EVENT INFO

全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトル)を紹介します。主催イベントの掲載も可能です。

DANCERS

現在のダンスシーンで活躍する日本を代表する各ジャンル(ストリート系)のダンサー情報ページです。

RENTAL STUDIO

個人練習から大人数まで用途にあわせたダンス練習にオススメのレンタルスタジオを検索できます。

STAGE LOCATION

イベントが行われるクラブ・ライブハウス・イベントスペースをご紹介します。

COMPANY

会社概要