ダンサーは旅するもの:ヨロン島(鹿児島)のメイン画像

2015.8.11

ダンサーは旅するもの:ヨロン島(鹿児島)

黒部峡谷は、黒部川の上・中流域に切り立った深いV字峡を形成する大峡谷です。黒部峡谷トロッコ電車は、その断がい絶壁の中を縫うように走ります。息をのむ断崖、目を見張る自然美。ありのままの大自然が一大パノラマとなって広がり、春・夏・秋・冬と四季折々に色づく山々の木々、清流日本一であるエメラルドグリーンに輝く黒部川の清冽の流れを見ることができます。風を浴びて橋やトンネルを走り抜ければ、大自然と一体となって身も心もリフレッシュできる事でしょう。

黒部峡谷トロッコ鉄道
☎0765-62-1011
富山県黒部市黒部峡谷口11 休業日/12~4月中旬
営業時間/宇奈月始発7:32~終発15:40(11/16~30は始発7:57~終発14:56)

水深15メートル、面積約30,000㎡。立山三山に囲まれた美しい神秘の湖。

標高約2400mにあり、北アルプスの中で最も深い高山湖です。池の縁に整備された遊歩道があり、約1時間で一周できます。池の周囲には雷鳥や花クロユリをはじめ、各種の動植物が数多く見られます。鏡のように北アルプスの山々を映し出すその池は、息をのむ美しさです。

みくりが池
富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11国有林

人間の努力と大自然の力が結集した、圧巻の建造美と偉大な自然美

7年の歳月と延べ1,000万人の努力により、昭和38年に完成した日本最大級のアーチ式ダムです。日本一の高さ、186mのダムからものすごい勢いで水煙をあげながらの放水は必見!自然の力と人間の力が結集した、美しい建造美と天然の美しさは感動を覚えます。

黒部ダム
☎0261-22-0804
(くろよん総合予約センター)
富山県中新川郡立山町芦峅寺
休業期間/12月1日~4月中旬

黒部ダムの眺望が窓いっぱいに広がり、気持ちよく食事ができます。カレーのルゥはほうれん草のピューレを使ったグリーンカレーです。



眼下に広がる黒部ダムを眺めながら黒部ダムカレーを味わおう。

黒部ダムサイトにある黒部ダムレストハウス。黒部ダムをモチーフにしたご当地カレーの黒部ダムカレーはボリュームがあってインパクト抜群!他にも黒部ダムラーメンや、きいちごソフトクリームなど寄ったら食べておきたいメニューが並びます。お土産屋もありオリジナルアイテムもあるので、チェックしてみるものいいかも。

黒部ダムレストハウス
☎ 080-2105-4886
富山県中新川郡立山町芦峅寺
営業時間/7:30~17:00(11月4日以降は8:30~16:00まで)
食事 9:00~15:00(11月4日以降は10:00~14:30)

「富山湾の宝石」といわれる白海老をサクサクのから揚げで楽しめます。レストランのある室堂ターミナルは標高2,450mで日本最高所に位置する駅です。



日本で一番高い場所にある駅から富山の名産を存分に味わおう

室堂ターミナル内にあり、にあり、アルペンルートでは最大規模の大きさを誇るレストラン立山。一押しの白海老から揚げ丼は殻ごと揚げてあり、香ばしく歯ごたえのある食感は抜群!他にもアルプスカレーや氷見うどん膳、さらさら汁など、富山の郷土の味が楽しめます。

レストラン立山
☎ 076-463-3345 (ホテル立山) 
富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林内室堂平 室堂ターミナル2F
営業時間/10:00~14:00(ラストオーダー 13:30)

足湯を無料開放しており、コーヒーやアイスを楽しみながら旅の疲れを癒せます。コーヒーはブラジルのボンフィーノ豆をお店で焙煎して提供しています。



トロッコ鉄道に乗る前に、ほっと一息付いていこう。

黒部峡谷トロッコ鉄道の始発、宇奈月駅のそばにあるカフェ・ボンフィーノ。広々としたオープンデッキに囲まれた店内は、黒部渓谷の自然の移ろいがいつでも感じられます。沖縄発祥のアイス「ブルーシール®アイスクリーム」を販売しており、コーヒーとの相性も抜群です。

カフェ・ボンフィーノ 宇奈月店
☎ 0765-62-9520
富山県黒部市宇奈月温泉462-2 フィール宇奈月GF
10:00~18:00/4月~12月は年中無休、1月~3月は土曜日のみ営業

大浴場は幅20mの広さを誇り、男湯と女湯を合わせて約330畳に。全長12mの屋台コーナーを設け、料理人が目の前で出来立ての料理を提供!



壮大な黒部峡谷に佇む、贅と癒しに囲まれる場所。

2015年4月にリニューアルオープンした、宇奈月最大の規模を誇る「宇奈月 杉乃井ホテル」。一番のオススメは富山県最大級のバイキングレストラン。毎日富山湾より直送の鮮魚をはじめ鉄板焼や炭火焼、羽釜のほかほか富山米など、常時80種類のメニューが並び富山の味覚を思う存分楽しめます。

宇奈月 杉乃井ホテル
☎ 0765-62-1311
富山県黒部市宇奈月温泉352番地7
総部屋数 129室



立山地ビール「星の空」

立山駅~黒部平駅で販売しており、 インターネットで買う事もできます! 日本名水百選「立山玉殿(たまどの)の湧水」を使用した、アルペンルート限定の地ビール。フルーティーでまろやかな味わいが特徴。H27年7月より黒ビール"立山地ビール「星の空BLACK」"も登場。

立山黒部アルペンルート 立山駅
☎076-441-3557(立山黒部貫光(株))
富山県中新川郡立山町千寿ケ原2



立山遊記「水まんじゅう」

美女平駅でも販売しており、抹茶味もあります! 涼しげな生地にこだわりの餡玉を浮かべた、甘さ控えめで口当たりのいい創作和菓子です。「プルンっ」とした舌ざわりはこれまで味わったことない食感でやみつきに!

立山黒部アルペンルート 立山駅
☎076-441-3557(立山黒部貫光(株))
富山県中新川郡立山町千寿ケ原2

TOKYO DANCE LIFEは立山・黒部への旅をダンサーにオススメします。

今回オススメするのは、陸新幹線が開業し東京からのアクセスも便利になった日本三零山の一つとも言われる立山・黒部。立山は北アルプス北部、立山連峰に位置する山で、雄山、大汝山、富士ノ折立の3つの峰の総称で全てが3,000m級。立山黒部地域は国立公園に指定され、険しくも美しい自然の宝庫です。その中を走る黒部峡谷トロッコや黒部ダム、 雪の大谷や弥陀ヶ原など、大迫力の自然を味わうことができます。この雄大な自然の中に身を置けば、自分の存在を見つめ直し、リフレッシュして すっきりした気持ちで日常生活を送れるでしょう。

CATEGORY NEWS同じカテゴリーの記事

TOKYO DANCE LIFE

TOKYO DANCE LIFEは従来のダンス情報はもちろん、衣・食・住・遊すべてにダンスを絡めた独自の視点で 新しいコンテンツを発信する新感覚のダンス情報系サイトです。当サイトは偶数月に発行されるフリーペーパーの記事はもちろん、全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトルなど)、今もっとも熱いダンサーの紹介、 ダンス練習にオススメのレンタルスタジオ、貸しスペースの検索、 発表の場となるイベントホールの紹介を含めた総合情報サイトとなっております。

東京ダンスライフ イベント、コンテスト、バトル、ダンサー、貸しスタジオ総合情報

ABOUT US

フリーペーパー「東京ダンスライフ」と当サイトについてのご紹介ページです。

EVENT INFO

全国のイベント情報(ショー・コンテスト・バトル)を紹介します。主催イベントの掲載も可能です。

DANCERS

現在のダンスシーンで活躍する日本を代表する各ジャンル(ストリート系)のダンサー情報ページです。

RENTAL STUDIO

個人練習から大人数まで用途にあわせたダンス練習にオススメのレンタルスタジオを検索できます。

STAGE LOCATION

イベントが行われるクラブ・ライブハウス・イベントスペースをご紹介します。

COMPANY

会社概要