HOME  >  no.6  >  DANCER RECOMMEND CD 06

DANCER RECOMMEND CD 06

2014.8.5

zhigge

「toss it up」

1992年。オリジナルUS盤。4VER。メンバー全員がダンサー出身というプロフィール以外、とにかく全貌が謎に包まれた集団ZHIGGEによる一番人気のHIPHOPクラシック!! このZHIGGEというグループ、ダンサーのみで構成された5MCでSALAAM REMIプロデュースによるアルバムを一枚発表しただけで消えてしまった、ミドルスクールファンの間では伝説となっている人たちなのです。そしてその存在自体にもレア度が漂うZHIGGEの作品の中で、特にレアなのがこのTOSS IT UP!! 針を落とした瞬間イヤでも体が反応してしまう究極のアッパートラック、5MCによる変幻自在で予測のつかないフロウに圧倒されっぱなし!! 掛け合いも見事でコレで盛り上がらなかったらもうお手上げです! 全員がダンサー出身というだけあってこの曲もモロにダンサーを意識した作り。フロアを一発でダンサーの巣窟にしてしまうこと間違い無し!

AKIHIRO(S.A.S/7Down8Upper)

90年代HIPHOP黄金期を代表する一曲! 今みたいにダンス映像が世にでていない時代、MVに一瞬、一瞬出てくるダンス映像をみまくって、ステップ真似たりしてたなー。 あの空気感、今でも研究中ww 今だったらYouTubeにもあがってるから、みたことないHIPHOP好きには、是非みてほしい!!

宮澤夏起

「Beat Emotion」

03年Poodlesのドラマーとしてプロデビュー。 野外イベントやクラブシーンを中心に活動中、その強烈なドラムグルーブは、 今DJやダンサー達の間で熱狂的に支持され、現在も様々なフィールドのセッションを重ねている。06年Poodles脱退後もドラムに加えて、ダルブカ・カホンなどの民族楽器からハンドソニック(デジタル音源)を融合させた独特のスタイルで音楽を展開し、アンデファインドな感覚でフロアを躍動させる雷鳴ビートマン として話題になっている。08年にソロアルバム「Beat Emotion」をリリース!

GAN(S.A.S)

このCDは我がチーム『BASK!!!!』のビートマスター宮澤夏起さんの一枚です。収録曲の『Space Flash Hunting』や『凪』などは実際にダンスのショー等で使用した事もありますし、後半に収録されてるボーナストラックがシンプルなビート物なので、練習で使用したりと隙のない一枚だと思います!NATSUさんの情熱的なビートを是非体感してみてください!

Thursdays Love

「Relax…It's Thursday」

Funky DLが完全バックアップによるR&Bプロジェクト、Thursdays Loveのアルバム。今作は、ヴォーカリストとしてA Tribe Called Quest"Electric Relaxation"使いの"Is Love"でも話題になったJoy Blackをフィーチャー!前作以上にハイ・クオリティーなJazzy R&Bな楽曲が満載!

KAZUKI(TOKYO BEAT SURF)

全然新しくないアルバムなんですが、僕の好きなアーティスト、Funky DLが監修していて、様々なボーカリストが参加してるものの一つです。かなりjazzyなR&Bでとても心地がいいです。他のアルバムもめちゃくちゃ良いのでチェックしてみてください!

Tariki Echo

「ブッダ・サウンド」

島根県にある龍教寺住職の釈一平( 本名: 龍山一平) と、埼玉県に有る善巧寺住職の釈明覚( 本名: 榎本明) の浄土真宗住職2 人によるレゲエ&ダブユニット「Tariki Echo」 。荘厳で近づきがたいという非日常感なイメージの有るお経。そんなイメージを覆すべく、坊主の立場自ら制作をしたお経+ 音楽= ブッダ・サウンド。

Tariki Echo 曰く・・・

法要はお経をみんなでユニゾンで声を出し一体となってトランスしていく、祭りや現代のパーティーに通じる部分が有ります。お経は荘厳で近づき難いモノでは無く、もっと身近なモノで有って欲しいのです。僧侶がトラック、お経を全て制作することで、そこに意味と説得力が出せたら良いなと思っています。

一覧に戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加