HOME  >  no.5  >  ダンサーインタビュー 05:静香

ダンサーインタビュー 05:静香

2014.6.5

ダンサーとしての始まり それは自分の気持ちと多くの人の影響から

ダンスを始めたキッカケは?
 元々新体操をやっていました。新体操を引退した時に、まだ踊りたいって気持ちが強くてダンスの道に進みました。高校時代の学園祭で初めてJAZZを踊ったんですけど、すごく楽しいって思いましたし、新体操を現役でやっている間もダンスをやりたいって気持ちが強かったです。そして大学に進学してからダンスを始めました。後は皆と同じです。近くのダンススタジオに見学に行ったり、レッスンを受けてみたりしました。でもその時私は、JAZZじゃなくてHIPHOPやっていました。
レッスンを受けていたダンサーは誰ですか?
 ダンスを始めてからしばらくしてNOAダンスアカデミーに在籍しました。そこでMITTANさんやChiiさんのレッスンを受けていましたし、発表会も出ていました。結構NOAっ子でした。生徒として学んでいる内に、いつの間にか教える立場になって、発表会も作品を作る側になりました。いつの間にかダンサーとして活躍させて頂けるようになっていきました。
影響を受けたダンサーはいますか?
 昔から誰かに影響されるって事はなかったです。色々な方がいて、その方々から個々の良い所を吸収していきたいと考えていました。最初からダンサーになると考えていた訳ではないのですが、色々な方と接している内に、良い所を見習いたい、勉強になるなっていう事が多かったです。この人みたいになりたいって存在はいないのですが、色々な方から影響をもらいました。 相手の良い所と自分の良い所をどう掛け合わせていけば、自分というものが確立できるのかという過程を楽しんで来ました。

自分にしか出来ない事。それを作りたい想い

Sadalsuud (サダルスード)について聞かせてください。
 新体操をやってきた経験とダンスをやってきた経験を生かして新しい物を作りたいと思ったのがキッカケです。  新体操もダンスの世界も何か目標や将来を探すと思います。特に新体操をやっている人は現役を卒業した時に、もっと踊りたい、体を動かして表現したいって思う方が多いです。将来新体操で活躍をしていくにも選択肢が少ない状況の中で、道を作ってあげたい。試合ではなく、ステージの上で今まで培った技術を披露出来れば面白いのではないかと思って活動を開始しました。  新体操とダンスはまったく別のものだけど、融合は出来ると思いましたし、両方経験している自分なら出来るのではないかと思いました。
実際に作品を観たのですが、説得力がありました。
 ダンスに関わっている人は、全人口の中でまだ少ししかいなくて、その中でダンスで成功している人って一握りだと思います。ダンスをやっている人には伝わる事も、ダンスをあまり知らない人が見て全員がすごいって分かるかどうかって難しい所があると思います。その事から、ダンスを知らない様な人でも、観て楽しめるエンターテイメントを作りたいって気持ちもありました。  プレイヤーとしてやってきて、ダンサー生活も2期に入ってきているので、外に目を向けてエンターテイメントを作っていこうと思っています。自主公演をやって行きたいですし、海外にも行きたいと考えています。コラボレーションもしていきます。

自信を持ってついてきて欲しい。ダンサー静香の作品作りの秘訣とは

作品を作っていく上で大切にしていることは?
 作品を作る側として、自分の作品に自信を持つことです。自信を持つ為には根拠が必要なので、誰よりも努力する事が大事です。作品を踊る側もかなりの努力をしますが、それに見合う努力を作る側もしないと作品は成立しないです。ダンスは踊れば踊るほど上手くなっていくのですが、作品作りも同じです。作れば作るほど上手くなっていきます。
 発表会やナンバーに出るって、初めての人はすごく不安な気持ちで来ると思います。ステージで踊ってみて「この作品に出演してよかった」と思えるように、作り手として最大限の努力することを心掛けています。  作品は人間の作るものだから、そこに愛情を注げるかっという事がとても大切だと思うので、やると決めたらどんなに大変でも100%の愛情を注いでいます。

大人気! 静香流レッスンとは

レッスンで大切にしていることは?
 ダンスは楽しいって思ってもらう事です。ただやっぱりダンスって難しいです。難しかったけど楽しかったって思ってもらいたいので、そこを考えてレッスンしています。
 限られたレッスン時間の中で、向かっていく目標や重要なポイントを作っています。ダンスって目標を作る時、上手くなりたいとか大きい目標を掲げがちなのですが、それは大きすぎて難しいので、細かくポイントを作ってステップアップ出来るようにレッスンをしています。それを積み重ねていくと、知らない間に色々な事が出来るようになっていきます。そうやって成長していく喜びを感じてもらえるレッスンを常日頃考えています。上達に大事なのは毎週同じ時間にレッスンに来ることだと思うので、毎週来たいと思ってもらえるようなレッスンにしていきたいです。

ダンサー静香が語る、ダンサーに大切なものとは?

ダンサーを目指す上で大切なものは?
 情報に流されすぎないように、自分の気持ちを大切にして欲しいです。今SNSとか情報を沢山手に入れる機会が増えて、可能性や出来る事も増えたと思いますが、情報に流されすぎて、自分と見比べてしまっている気がします。その事から自分を見失いがちになっている人が多いと思います。自分の目でちゃんと見て、感じたものを信じて行動する力をつけて欲しいって思います。
 ダンスは言葉ではなく、体で表現するものだから、気持ちやテンションが大事です。それを情報に流されて道を見失ってしまったり、不安に陥るなら、自分を信じて自信を持って欲しいと思います。元気でいる事が1番大事です。

追求と挑戦 今後のダンサー活動に迫る。

今後のダンサー活動は?
 もっとダンスを上手くなりたいですし、色々な場所で活躍したいですし、レッスンをもっと確立していきたいです。プレイヤーとしてまだまだ活躍をしていきたいので、身体作り含めて追及しています。
 後はダンサー人生第2期に来ているので、Sadalsuudをどこまで作り上げることが出来るか挑戦していきたいです。常に追求と挑戦は忘れずに活動していきます。

ダンサー静香のライフな部分に迫る

オススメのパワースポットは?
 長野にある分杭峠です。日本でもすごいパワースポットとして注目されています。気の流れもすごい場所で、地層もすごいので、是非訪れてほしいです。
マイブームは?
 最近仕事でアイドルの方と仕事をする機会があるのですが、若干アイドルにはまりつつあります(笑)。一押しはBABYMETALです。
 うちの旦那もアイドルが好きなので、最近アイドルに詳しくなってきました。結構私のキャラクターみたいなものやイメージって有ると思うのですが、意外な一面もあるんですよ。

本日は、ありがとうございました。

静香
矢沢永吉コンサート2011 STILL ROCKIN` 出演 @日本武道館、矢沢永吉コンサート2010 Twists 出演 @日本武道館、 矢沢永吉『サイコーなRook you』 PV出演、 マジック革命 セロ 2010香港Tour リードダンサー、 マジック革命 セロ The Xperience II Japan Tou リードダンサー、 他、舞台演出、アーティスト振り付 etc...

一覧に戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加