HOME  >  no.18  >  DANCER RECOMMEND CD 18

DANCER RECOMMEND CD 18

2016.8.15

IsamU

「曲:100回泣くこと/I am the same as you」

85年生まれのシンガーソングライター。アーティスト名のIsamU(イサム)は“I am the same as you."からの造語で私とあなたは同じ・似た者同士という意味を持ち、人と人の距離を縮め、いつでもあなたの傍にいたいという気持ちから命名。繊細なメロディと等身大の感情を描く楽曲が持ち味。吉高由里子がミュージックビデオとジャケット写真に登場したことで話題となり、YouTubeで早くも30万再生以上を突破した配信デビュー曲「Only」を含む全10曲収録。デビュー前には加藤イサム名義にてWEAVERピアノボーカル杉本雄治のソロワークスへ楽曲提供!

YOUCAN(YOU(遊)CREW)

デビュー曲『Only』で一躍有名となったIsamUが全10曲を収録した曲の中で『100回泣くこと』が話題となり、個人的には凄く切なく感情が込み上げていくような曲としてとても気に入っています。 PVはものまねタレントとして有名な福田彩乃が恋人との別れに涙する女性を熱演している。自分が日本人だけに日本の音楽は洋楽と違って歌詞が直球で入ってくるし、キャッチーな歌詞とメロディーがそのまま心に突き刺すような感じで伝わってきます。レッスンも半分以上は邦楽を使うのですが、その中でもIsamUさんの曲は基本的に全て切ない感じの曲が多いです。癒されたい、共感したいなどの曲を聴きたい人には是非オススメのアーティストです。想い想われるすべての人に送る、 IsamUデビューアルバム。

NAMIE AMURO

「FEEL」

攻撃的なトラックから、ピアノとストリングスのみのシンプルなバラードなど世界の今を凝縮した最先端かつ多彩なトラックに対して、『これぞ』という歌唱でそれらをまとめ上げたアルバム!今作は、コンプレクストロやドラムンベースなどの攻撃的なトラックから、ピアノとストリングスのみのシンプルなバラードなど“世界の今"を凝縮した最先端のトラック・メイクとなっており、対して、どんなサウンドが来ても揺るがない『これぞ安室奈美恵』という歌唱でそれらをまとめ上げた多彩かつ一貫性のあるアルバムに仕上がっている。

ACCHAN(騒然SEXY)

聞くのも良し 歌うのも良し もちろん踊るのも良し
オススメの1枚です!

James Brown

「papa's got a brand new bag」

20世紀の黒人音楽の歴史で、最も偉大な功績を残したアーティスト。「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」を始め、「ソウル・ブラザー・ナンバー・ワン」、「ハーデスト・ワーキング・マン・イン・ショウ・ビジネス」、「ミスター・ダイナマイト」、そして最近では「ザ・モースト・サンプルド・マン」といった異名を持つ。黒人が表現できるファンキーなリズムとビートを体言し、60年代から70年代まで何度も黄金期を迎える。

シゲ(AURORA×TEX)

LockerならやっぱりJB!! ドキュメント映画もみてあらためてかっこいいと思いました! 生で見ることはもうできないのが本当に残念ですが、ライブ音源のアルバムが多数リリースされているのでその雰囲気を感じることができます。その中でもショーケースに使えそうなものがいくつも入っているアルバムがこちらです! 以前実際にチームで使ったこともあります。ライブならではの疾走感やアレンジなどもたまらないですね!! 是非聞いてみてください♪

Rodney Jerkins

「Versatility」

GuyやBlackstreetのメンバーでもありプロデューサーでもある"ニュー・ジャック・スウィング"の立役者Teddy Rileyに見出されたプロデューサーRodney Jerkinsの1stソロ・アルバム。Rodneyのスキルの凄さが再確認できる上質な1枚。

HIRO-C(TOKYO BEAT SURF)

プロデューサー、トラックメイカーとして数々の名曲を出しています。有名な曲のプロデュースやトラックが彼の曲ってパターンは結構あります。プロデューサーとして著名ですが、本人名義としてのCDでテンション上がってほぼ全曲聞き込んで踊りました(笑)。昔よく踊った曲ってことで今回あげさせていただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加