クロマキー合成サービス

HOME  >  no.11  >  Featuring World DANCERS/Ukay - Bad Newz MP

Featuring World DANCERS/Ukay - Bad Newz MP

2015.6.8

Ukay - Bad Newz MP
 ダンサーなら誰でも知ってるであろう、世界で活躍してるダンサーの1人。知らなければ必ず知っとくべきダンサー。 ダンスバトルJUST DEBOUTやHIP HOP FOREVERなどの世界的に有名な大会で優勝など数々の好成績を残す。バトルだけでなく、ショービジネスのステージの上でもその実力を発揮している実力派ダンサーである。HIP HOPが主体のダンサーであろうUkayだが、世界レベルのHOUSEのダンスバトルでも優勝、更に元々はBREAKIN'でもその名を轟かせていた。3ジャンル全てハイスキルの持ち主という、驚異のダンサーである。

UKAY Official facebook page https://www.facebook.com/UKAY.OFFICIAL
Homer(THE AVENGERZ)が語るUkay - Bad Newz MP

推薦ダンサーコメント
Homer(THE AVENGERZ)
■ 経歴 埼玉 FREE STYLE CREW BATTLE 優勝 パーティー vol.14 2ON2 BATTLE準優勝 横浜 FREE STYLE BATTLE 【MVP受賞】 浦和 FREESTYLE 2on2 準優勝 a.d.g vol.10 SOLO BATTLE 準優勝 NHK テレ遊びパフォー出演 NHK パフォー夏フェスタ09'オープニングアクト&ISOPPSHOW出演 ALvino 「new cinema paradigm」PV出演 つるの剛士 つるの感謝祭~つるの恩返し~ ダンサー出演 AKB48 「UZA」振り付け指導 AKB 48 29thシングル選抜ジャンケン大会 「UZA」バックダンサー出演 AKB 48 高橋みなみ「プラスティックの唇」LIVEバックダンサー SPRINGROOVE 海外アーティストINNA LIVE 振り付け&バックダンサー出演 メンズファッション雑誌「411・9月号」DANCERZ 表紙 (THE AVENGERZ) DANCE@HERO JAPAN 5th SEASON 出演 (THE AVENGERZとしてシーズン総合5位) SKE 48 「Escape」振付指導 国際放送機器展 株式会社 朋栄ブースにてデモshow出演 ニコニコ超会議 バックアップ出演 寺島拓篤2nd LIVE TOUR PRISM東京公演2days バックアップ出演

海外のダンサーはベーシックも大事にしているが、結構派手な事をする。中でもUkayは特に技が際立つスタイル。彼のキレのある立ちの踊り、HOUSEで世界を取るだけあってしっかりと音に合わさるステップ。それが彼のスタイル。その動きからのフロアー技は、他ダンサーには無い。やはり元々BREAKIN'をやってだけあり、フロアーの安定は抜群。更に、それをしっかりとその時の曲に合わせ音のアプローチを使い分けている。言わば音に対して「我慢」ができている。彼独自の十八番ムーブもあったりする。そして、それを色々な音で必ずハメてくる。バトルはその場でDJの選曲によって行われるので、直前まで何がかかるか分からない中、それでもしっかり、どの音でも十八番ムーブをハメれる。これはかなり難しい事で、高等スキルだと思います。

最近になって彼のFacebookページでBREAKIN'の練習映像を上げているが、今でも大技である「エアートラックス」やその上のレベルの「ワープ」など抜いてる。YouTubeなどでWORK SHOP時のセッションでBREAKIN'をやってる映像もあるが、更に探すと昔のUkayであろうBREAKIN'のバトルで物凄いスキルを見せている映像があるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

元々、僕もBREAKIN'からダンスをスタートしました。その為か、彼のスタイルは本当にツボで、今の自分のスタイルはめちゃくちゃ彼のスタイルに寄せてますね(笑)。ただ、外人だからというべきなのか身体能力、体幹は異常。簡単に寄せられないのが現状です(笑)。けど、意地でも何か盗みたいので個人練や自分のレッスンで生徒達とトレーニングしてます。

彼は常に変化、進化を求め、新しい事をドンドン追求し、それをどう見せれば良くなるか、色々と考えていってる様に思います。ここ一年の彼と、その前の彼のダンスのスタイルを見れば一目瞭然。ベースは変わらないが明らかに動き方、リズムの取り方が変わってるんです!! 文では説明しにくいのですが、見れば分かります!本当に違うんです! でもそれがまた更にヤバく、カッコイイんです(笑)。余談ではありますが、Ukayはめちゃくちゃ良い人みたいです。前に1度TRIQSTARのだーよしさんから話を聞きまして「Ukayはめちゃくちゃ良い奴。こんなにダンサーで良い奴は中々居ない!」という話を聞きました。

こんだけ色々語らせていただきましたが、多分自分よりももっと彼の事を知っている人が居ると思います。ですが、Ukayの存在を知ってから更に自分のダンススタイルや、ダンスに対する考え方が変わりました。やはり憧れのダンサー、そしてそれを真似る事は、その人のダンスに対する価値観を変える良いきっかけになるんでは無いかなと僕は思います。ただ、真似た所で既にそこにはその人が居る。それを超えるにはどうするべきかという気持ちになった時、その人は更にまた変わってくると思うんです。単純に僕は彼の事を尊敬し、憧れてます。ダンスのスタイルもそうですが、飽くなき探究心が彼のダンススタイルから滲み出ている様で。そこが本当に尊敬していて、恐縮ながら今回ピックアップさせていただきました。知らない人は是非チェックしてみて下さい。

一覧に戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加