HOME  >  no.1 -BACK NUMBER-  >  ROAD TO WORLD DANCER

ROAD TO WORLD DANCER

2013.10.1

TATSUO・SHUHO・HERO Cercle Underground優勝!日本のHOUSEを世界に見せつける

Cercle Underground S2R2で見事優勝したチームJAPAN! 本場アメリカに次ぐHOUSE大国と言ってもいい日本。ヨーロッパNO.1の老舗チーム『Wanted』が日本チームを倒すべく出場し、決勝大会レベルだった今大会。確実に優勝を狙い来てるフランスチームに、完全なアウェイの中での勝利した。この優勝により決勝大会の切符を手に入れた彼らの世界への挑戦は続いていく。日本人は世界で戦える事を常に魅せ続けるWORLD JAPANESE DANCERを代表して今回ダンサーTATSUO&SHUHOに世界で活躍することの辛さ・楽しさ・醍醐味を聞いてみた!

ダンサーコメント:TATSUO

会場は普段はサーカスが行われている木造でとても雰囲気のある建物で、客席がサークル状になっているため踊っている側は360度囲まれている状態の中戦うことになります。このバトルのルールが面白くて、負けたチームは勝ったチームに、その時着ていたチームTシャツを渡さなければいけないのです。そして優勝者にはトロフィーではなく、木製バットが授与されます。海外の大会はそれぞれルールや環境が違うためそれに合わせた準備が必要になります、その過程が面白いし、その焦点があっていなければ勝つことが難しくなるんです。人種、言葉が違えど向かい合い戦いあうことによって、まるで言葉を交わしたかのように理解し、尊敬しあえる、これがダンスの本当に素晴らしいところだと思います! 今は海外に行くのも非常に簡単になったし費用もそんなにかけずに行くことができるので、ぜひ海外のダンサー達と沢山の交流を持って欲しいです。

ダンサーコメント:SHUHO

この大会は各国から選りすぐりのダンサー達がチーム編成して3対3で戦うバトルです。日本代表のメンバーは、TATSUOさん、HEROとの三人で気の知れた仲なので旅も凄く楽しかったです。現地で買い物したり観光もだいぶして充実してました。 海外のバトルは進行も不規則で精神的にも結構疲労するのが難しい所です。でも、海外に出ることで自国の良さや海外との価値観の違い等、出てみないと経験出来ないことがたくさんあります。新しい出会いもあるし、ぜひもっとたくさんの才能あるダンサーに出ていって欲しいと思います。

Cercle Undergroundとは??

フランスのパリで行われている世界大会。、フランスはもとよりヨーロッパ、世界各地からトップダンサーが集結する。3 on 3 dance battleで行われ、大会主催者の「HUGSON」が声をかけた各国の超一流のダンサーしか出れない大会であり、参加するのも勝ち抜くのも高レベルな世界大会だ! Cercle Undergroundで優勝したチームは「Supreme Cercle Underground」の参加権を手にする。各国で今一番「上手くて」「熱い」ダンサーを招集してNO.1を決める、コア中のコアの世界チャンピオンが決まる大会だ。

一覧に戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加